肩コリ、四十肩(五十肩)は、深層筋をほぐさなければ再発を繰り返します。当院の四十肩・肩コリへの整体は深層筋をほぐし、カラダのユガミをとりバランスの取れた体に変える根本的な改善です。繰り返す四十肩や肩コリでお悩みなら仙台市青葉区北仙台駅ちかくのもちづき整体院へご相談下さい

椎間板ヘルニアによるシビレ・痛みから解放されたらあなたは何にチャレンジしたいですか?

仙台で肩コリにお悩みのアナタヘ

仙台やさしい整体はじめまして仙台やさしい整体の望月と申します。

仙台市青葉区北仙台駅から10分の立地なのですが深刻な肩こりに悩む患者さんが沢山こられます。

「90分のマッサージでも肩コリがよくならない」

「肩こりストレッチをしてもリバウンドする」

「育児や家事が肩コリで手につかない」

「肩が重くてパソコンに集中できない。

「枕をかえても肩コリがツライ」

当院には、青葉区だけでなく、仙台市・釜石市、とおくは青森からも肩コリを抱えて患者さんがこられます。

でも、そんな悩みを抱えたみなさんが、みんな笑顔にかわっていきます。

肩コリ患者さんの改善報告

まずは、この肩こり解消の動画をご覧ください。

肩こり、痛みは揉んでも治りません!

肩こりの番組

「肩こりは揉んでも治らない。」

これは、我々のの世界では常識でした。

しかし、マッサージの好きな方に説明して、理解していただくのはムツカシイかったんです。

ですが、最近、NHKの「ためしてガッテン」でも、医学会の新常識として。「痛み」の発生メカニズムが伝えられたことで、正しい話がしやすくなってきました。

その肩こりのケアは意味ないかもしれません

  • 病院で痛み止めと湿布薬を貰っている
  • 接骨院でとりあえず電気とマッサージを受けている
  • 整体で痛いところ(肩、首)を中心に施術を受けている
  • 首をバキバキ鳴らすような施術を受けている
  • 長時間のマッサージを受けている
  • 一生懸命がんばってストレッチや運動をしている
  • マッサージチェアーの購入を検討している

これらの肩こりケアはアナタの症状を改善できないことが多いと思います。

中には、アナタの症状を悪化させるものも含まれています。

肩こりケアで絶対にやってはいけない3つの事

  1. 強いマッサージで筋肉のセンサーを壊す
  2. 反動をつけてストレッチ
  3. 関節をバキバキ鳴らす

実は、今まで、こうした方法が肩こりケアの主流だったことが、アナタの肩こりを長引かせ、深刻化させてきたのです。

肩こりに強いマッサージがダメな理由

肩こりで強いマッサージを受けると、「一生懸命やってもらった感」「効いてる感」があるので、満足度は高いと思います。

ですが、また直ぐにコリが再発したり、モミ玉ができてゴリゴリになったりします。

なぜ、そうなるかと言うと、筋肉に強い刺激を加えると、筋組織が破壊されます。

その代表的なのが『揉み返し』です。

で、傷ついた筋組織は、その後どうなるのか?

傷ついた筋組織は、筋繊維と筋膜の癒着(ゆちゃく)を起こします。

yucyaku

健康な筋肉は、筋膜と筋繊維のあいだに潤滑液が入ってスムースに動きます。

ですが、癒着を起こすと「肩コリ」「体がかたい」といった状態になります。

ですから、強いマッサージで癒着が起こると

筋肉全体が動かなくなる

  ↓

血液の流れが悪くなる

  ↓

リンパの流れも悪くなる

という悪循環が起こり、結果として肩こりがさらに強くなるのです。

私の整体が、『ソフトな施術』にこだわるのが実はコレが理由なのです

関節をバキバキ鳴らす整体がダメな理由

バキボキと関節を鳴らす整体の流派があります。

ウチにくる患者さんの中にも「骨をバキボキ鳴らして欲しい」と希望する人もいます。

でも、私の整体は関節を鳴らしたりしません。

たしかに強い力で関節を動かすと関節はゆるみます。

しかし、強い力を加えられた筋肉は「防御反応」を起こして収縮を起こすからです。

ほぐそうとして筋肉が収縮してしまったら元も子もありません。

反動をつけてストレッチしてはいけない理由

「ストレッチは反動をつけてはいけない」

トレーナーさんがよく言いますが、なぜ反動をつけてはいけないのでしょう?

その理由をお話します。

反動をつけて勢い良くストレッチすると「筋繊維が切れる」リスクがあります。

それを防ぐセンサーが筋肉の中にあります。

  • 筋紡錘(きんぼうすい)=筋の長さのセンサー
  • ゴルジ腱器官=筋のテンションを計測する

この2つのセンサーが反動をつけたストレッチに反応して、「筋組織が切れないように」筋肉を収縮させます。

「防御反応」といいますが、これが起きると、筋肉が縮んでしまうため逆効果になります。

そもそも筋肉は伸ばしてはイケない 

腕でも足でも良いので、今、ちょっと曲げたり伸ばしたりしていただけますか?

人間の筋肉は「縮む」動きしかできないことが良くわかります。

腕の、手のひら側(内側)の筋肉を縮めると肘が曲がり、手の甲がわ(外側)の筋肉を縮めると肘が伸びます。

  • 縮む
  • ゆるむ

我々が筋肉に対して命令できるのは、この2つの操作だけです。

つまり、人間の筋肉には「伸びる」という動きはプログラムされていないのです。

姿勢が乱れていると「筋肉が引っ張られてしまう」

肩こりになる体の歪み

肩こりの酷い人の特徴は、体が前後や左右に傾いていることです。

左右の足の長さがちがって傾いたり、猫背で頭がさがってしまい体が前に傾いたり。

そうすると、くの字の曲がった外側の筋肉に「引っ張る力」がかかり続けるため、疲れて「コリ」や「痛み」が発生するのです。

伸ばされ続けて「コリ」「痛み」が出てきた筋肉をストレッチやマッサージ、バキボキ鳴らす整体でさらに伸ばすのですから最悪ですよね?

当院の肩こりケアは?

当院の肩こりケアは4つのステップになっています。

  1. 歪んだ背骨、骨盤の傾きを整える
  2. 鍼と超音波で筋肉(筋膜)のハリをゆるめる
  3. 自律神経のバランスを整えます
  4. 血流を改善して代謝をアップします

この4つの処置を適切に行っていくと、あなたの肩こりは根っこから改善されていきます。

口コミWEBサイト「エキテン」に寄せられた声 ※肩コリの症状

以前から肩の痛みや腰に痛みがあり整体やカイロなどいろいろ行きましたが、なかなか症状が良くならず、紹介でもちづき整骨院に行きました

以前から肩の痛みや腰に痛みがあり整体やカイロなどいろいろ行きましたが、なかなか症状が良くならず、紹介でもちづき整骨院に行きましたが、院長先生に自分の知らなかった身体のことを丁寧に説明して頂き、施術が終わった時は自分の身体の軽さにビックリしました(o^^o) 以前よりを痛みを感じず生活できており、定期的に通わせて頂きたいと思います(笑)

以前から肩の痛みや腰に痛みがあり整体やカイロなどいろいろ行きましたが、なかなか症状が良くならず、紹介でもちづき整骨院に行きましたが、院長先生に自分の知らなかった身体のことを丁寧に説明して頂き、施術が終わった時は自分の身体の軽さにビックリしました(o^^o) 以前よりを痛みを感じず生活できており、定期的に通わせて頂きたいと思います(笑)

以前から肩の痛みや腰に痛みがあり整体やカイロなどいろいろ行きましたが、なかなか症状が良くならず、紹介でもちづき整骨院に行きましたが、院長先生に自分の知らなかった身体のことを丁寧に説明して頂き、施術が終わった時は自分の身体の軽さにビックリしました(o^^o)
以前よりを痛みを感じず生活できており、定期的に通わせて頂きたいと思います(笑)

肩のコリが緩んだり、リフトアップが実感でき、大満足です。

リンパケアに興味があり、伺いました。 リンパケアは痛いものと思っていましたが、想像と違って、全く痛みがなく、優しい施術で、心地よいものでした。  肩のコリが緩んだり、リフトアップが実感でき、大満足です。 先生は、爽やかで優しい先生で、説明をしっかりとしてくれるので、とても安心感があります。  日常生活での身体の使い方も教えてもらって、早速実践しています。 また是非お世話になりたいと思います。

リンパケアに興味があり、伺いました。
リンパケアは痛いものと思っていましたが、想像と違って、全く痛みがなく、優しい施術で、心地よいものでした。

肩のコリが緩んだり、リフトアップが実感でき、大満足です。
先生は、爽やかで優しい先生で、説明をしっかりとしてくれるので、とても安心感があります。

日常生活での身体の使い方も教えてもらって、早速実践しています。
また是非お世話になりたいと思います。

肩こりや全身の重い感じがびっくりするほど軽い!

仙台で“リンパケア”といえばこちらと噂を聞いて、行ってみました。 どんな事をするのだろうと不安もありましたが、院長先生がわかりやすく説明してくれてまずはその優しいお人柄に安心しておまかせ(^^) 実際に始まると…全く痛みがなく、体に負担がない施術でした! しかも終わってみるとひどい肩こりや全身の重い感じがびっくりするほど軽い! 自分の体がこんなに楽になったのはいつ以来だろう。。。 通う程によくなりそうな予感♪ 簡単なセルフケアまで教えて頂いて、お得な気分♪ 思い切って行ってみて本当によかったです

仙台で“リンパケア”といえばこちらと噂を聞いて、行ってみました。
どんな事をするのだろうと不安もありましたが、院長先生がわかりやすく説明してくれてまずはその優しいお人柄に安心しておまかせ(^^)
実際に始まると…全く痛みがなく、体に負担がない施術でした!
しかも終わってみるとひどい肩こりや全身の重い感じがびっくりするほど軽い!
自分の体がこんなに楽になったのはいつ以来だろう。。。
通う程によくなりそうな予感♪
簡単なセルフケアまで教えて頂いて、お得な気分♪
思い切って行ってみて本当によかったです

肩こり徹底改善

肩こりが重い人のカラダはおどろくほど歪んでいます。

頭って何キロくらいあるかご存じですか?

個人差はありますが、軽い人でも5キロはあります。

あなたは、重い荷物を持つとき、バランスが取れているときと、バランスを崩したとき、ドッチが楽ですか?

5キロもある重い物をバランスを崩して支えている「首や肩の筋肉のコリ」がひどくなるのは当たり前ですよね?

jyunkan

肩こりが悪化していく悪循環×BAD
  1. アゴが下がって肩の筋肉がコリはじめる
  2. 首がまわらなくなって、筋肉を使わなくなる
  3. 背中の筋肉の負担が増え、頭を支える力が弱る
  4. さらにアゴがさがっていく
肩こりが改善する善循環◯GOOD
  1. 首の骨の上に頭が乗り、肩の筋肉の負担がへる
  2. マル秘
  3. マル秘

 

当院では、マル秘のテクニックで体の歪みを治して、首の骨に頭が乗った状態にして、肩こりを根っこから治していきます。

 

②筋肉(筋膜)をゆるめるとどうなるの?

筋膜って聞いたことありますか?

ためしてガッテンでも取りあげられましたが、筋肉をつつむ膜が「痛み」「コリ」の原因になっているんです。

筋膜は、このように全身つながっています。

img_2

この膜が、どこか一箇所で「癒着」を起こして動きが悪くなると、全身の動きが悪くなるのです。

肩こりの原因になる筋膜のトラブル

 正常な筋組織であれば、筋肉の表面にある「筋膜」と「筋組織」のあいだに潤滑液があって、腕や足を伸ばしたり、腰をひねったりすると「筋膜」の中で「筋繊維」がスルスル動くのですが、癒着した筋組織は、筋膜と筋組織がベチャッとくっついて動かなくなっています。

この癒着した状態でむりに腰を動かすと「ギックリ腰」になります。

肩が動かなくなると「四十肩」、すこし動きが悪い状態が「肩こり」です。

③肩コリ人は手足の冷えている人が多い、、、その理由は

「肩コリがつらい」「肩が重い」という人には手足の冷たい人が多いです。

その一番の理由はドロドロ血です。

user_genarated_image (2)

 

ドロドロ血になると毛細血管の通り道はこんな感じでふさがれていきます。

毛細血管が詰まると、肩こりなどの原因になります。

ドロドロ血になる原因は、肝臓デトックス機能が落ちてからです。

これを解消するために、当院では肝蔵のデトックス機能の回復治療をおこない肩こりを根っこから改善します。

④睡眠不足の人は肩がコリやすい

人間の体には体内時計がそなわっています。

これは、昼間に狩りをして夜は体を休めた原始の頃からの機能です。

これは自律神経がコントロールしていて、

・昼間に体を活動状態にする交感神経

・夜に体を休める副交感神経

に別れています。

肩こりにひどい人は、この自律神経が夜になっても切り替わらず、眠りの浅い人が多いのです。

 

ilm17_bd01029-s

夜も心拍数が高く心臓の動きがはげしい交感神経の人は、新陳代謝が働きません。

人間の細胞は睡眠中に入れ替わります。

ガン化した細胞や老化して機能が下がった細部をリンパ管から腎臓へとどけオシッコして排出し、

代わりに新しい細胞を生み出します。

健康な人なら8時間の睡眠で約1キロもの新しい細胞をつくります。

いていて、深く眠ることができません。

そうすると、疲れも抜けないし、ケガを回復させる自然治癒力も落ちてしまいます。

当院では、体をゆっくり休めていただく施術をおこない、自律神経のバランスを整えて肩コリ根っこから楽にしていきます。

院長紹介

この職業を選んだキッカケは、10年前の腰の骨を折るケガでした。

手術後に自分でもリハビリをしましたが、思うように回復しなかったため近くの整骨院に行ってみる事に。

始めてでしたが、担当してくれた先生がとても穏やかな人で、安心して施術を受けられました。

自分の日常に合わせたアドバイスや、何も言わなくても自分の心境を察して言葉を掛けてくださり、体だけだなく僕自身を見てくれていた事に感動しました。

だから、自分も同じように困ってる患者さんをサポートしようとこの仕事を選びました。

大きいケガをした経験がある分、患者さんの痛みや不安な気持ちを理解した施術をこころがけてます!

どんな些細な事でも構いませんのでご相談ください。

 
 

エキテン口コミランキング1位

初回限定3980円

PAGETOP
もちづき整体院 タッチしてください電話がかかります022-341-6081